メニュー

TOUR de TOHOKU 2016

ツール・ド・東北 とは

大会説明 イメージ写真

「ツール・ド・東北」は、東日本大震災の復興支援、
および震災の記憶を未来に残していくことを目的に、
2013年にスタートした自転車イベントです。
順位やタイムを競うレースではなく、
楽しく走ることを目的としたファンライド形式で開催しています。

4回目を迎える今年は「東北の新しい魅力を発見」をテーマに、
9月17日(土)・18日(日)に2日間連続開催を予定しています。

「沿道からの声援に、逆に自分が元気をもらった」
「震災後に応援してくれた人たちを、今度は私が応援したい」

ツール・ド・東北の普遍のテーマでもある「応援してたら、応援されてた。」
この想いを一人でも多くの人と分かち合うため、私たちは今年も東北を走ります。

大会要項

大会名称 ツール・ド・東北 2016(英文名:Tour de Tohoku 2016)
主催 株式会社河北新報社、ヤフー株式会社
開催日時 2016年9月17日(土)、18日(日)
9月17日:
・牡鹿半島チャレンジグループライド受付
・牡鹿半島チャレンジグループライド開催
・手ぶらdeラクラク石巻周遊ライド受付
・手ぶらdeラクラク石巻周遊ライド開催
・石巻~気仙沼間ライド受付
・会場イベント開催

9月18日:
・石巻~気仙沼間ライド開催(気仙沼フォンド、南三陸フォンド、北上フォンド、女川・雄勝フォンド、気仙沼ワンウェイフォンド)
・会場イベント開催
会場 スタート会場 石巻専修大学、気仙沼プラザホテル前
ゴール会場 石巻専修大学
定員 9月17日:
245名(予定)

9月18日:
3,500名(予定)
コース 各コースとも沿岸地域を含み、三陸の雄大な自然の中を走りながら、被災地域の「今」を見て感じることのできる設計としました。
コース情報をご覧ください。
ライダー募集要項 ライダー募集要項をご覧ください。
クルー募集要項 クルー募集要項をご覧ください。
走行管理ライダー募集要項 走行管理ライダー募集要項をご覧ください。